九響 そよ風ホール演奏会

九響 そよ風ホール演奏会


2011年6月4日(土)18時開演
久留米市田主丸複合文化施設 そよ風ホール

ピアノ: 菊池 洋子

指揮: 下野 竜也

九州交響楽団
コンサートマスター: 扇谷 泰朋

バッハ
・おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け(弦楽オーケストラ編曲)

モーツアルト
・ピアノ協奏曲第27番K

(休憩)

メンデルスゾーン
交響曲第3番「スコットランド


田主丸町久留米市ではありますが、中心部から電車で30分ほどかかります。休日にのんびり出かけてきました。


↑会場の田主丸複合文化施設(そよ風ホール)。緑に囲まれてました。

選曲が嬉しい。下野さんならでは。

スコットランドなど、鳴らすところはおもっきり鳴らし、迫ってくるようにダイナミック。あまりよい席ではなかったのですが、下野さんが本当にノリノリで指揮する姿や、時折ビシッとカツを入れる姿などが存分に見れて、聴き応えある演奏でした。彼が指揮すると、とても良い音が鳴るように思います。九響も真摯で。

菊池さんのピアノも大変良かったですね。彼女の演奏を聴くのは今回で2回目です。